· 

眠気・イライラに効くツボ

こんにちは、らいふ治療院の武田です。

 

今の時期、身体がだるい、眠気や不眠、頭痛、イライラしやすいなどといった症状を訴える方が多く、自律神経の乱れが原因であることがほとんどです。

 

この時期に自律神経が乱れやすい原因

 

①梅雨の気圧の変化

梅雨の時期は低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わる気圧の変動が激しいシーズンです。

また、雨で蒸し暑い日もあれば、少し肌寒い日もあり、寒暖差を感じやすい時期でもあります。

自律神経はそれらの外部環境の変化に対して身体の内部環境を一定に保つよう頑張っている為、激しい環境の変化に付いていけなくなります。

 

②日照時間の短さ

日光を浴びることができる時間が少ないのも原因のひとつです。

日光を浴びることで「セロトニン」という物質が脳内に分泌されます。

セロトニンは別名「幸せホルモン」と呼ばれ、自律神経のバランスを整え、ストレスの緩和などの作用があります。加えて、自粛期間で外出することが減っているのも原因のひとつだと思います。

 

対策として除湿をする、日光を浴びれるときに浴びる、運動をして汗をかくなど、様々な方法がありますが、今回は自律神経を整え、眠気やイライラに効くツボをご紹介します。

 

労宮(ろうきゅう)」というツボです。

場所は、手のひらの中央で、手をグーにしたときに中指と薬指が触れる場所の中間です。

押し方は、反対側の親指で痛くない程度に強めに5秒間押して、左右の手にそれぞれ3~5セット行うと良いです!

 

ぜひお試しください!